2006年11月21日

効率。

もう気づけば年末です。



コンビニでは、もう年賀状を販売しています。本当にこんな時期かよとびっくりします。まだ一緒に過ごす彼女もいないのに





年賀状は、1枚2枚を単品で買う人がいません。10枚、30枚、50枚とセットで購入される方ばかり。





その10枚、30枚、50枚とセットに分けるのは、なんと全て店員の手作業です。おそるべし、コンビニの裏側。





レジに客が来たら応じつつ、200枚を(50・30・10・10)×2枚のセットを全部手で数えてただひたすら分ける作業…。

コンビニのバイトのはずが、何か内職している気分になってきます。

手が疲れてくるし、何回かやってたら11枚になったり29枚になったり。

細かい枚数のカウントなのでかなり疲れてきます。

















ここで楽してやりたいことしか頭に無い13番、一つの電球が頭に灯りました。
















秤で重さを測って分けていけばいいんじゃね?




年賀ハガキはおよそ3g。そして10枚をのせて見ると29.5g。







てことは、適当にのせて29.5gを出せばそれでいいんだ。











普通に数えたら200枚を分けるのに7〜8分ほど。


秤使って分けたらなんと1分30秒。
















作業効率およそ5倍。キタキタこれ。俺の頭も使って見るもんだねー。











あまりにうれしいので周りの仲間に報告。















「この作業さ、秤にかけたら楽じゃね?」




「おまえ賢い!すげぇ楽じゃん!!」













同僚からも認められて、気分上場。



すっかり調子に乗っていた、そのときでした。










後ろで聞いていた後輩が一言。




「あの…。」



「ん?どうした?この方法楽やろ?」





「いや…。これ、年賀ハガキなんだから通し番号みたら早いし数え間違いないと思うんですけど…。」



























俺&同僚「・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)!!!!









最終的に、作業効率は10倍となりました。


常識無いって辛いです。
posted by 13番 at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーゆーオチは想像つかなかったよ〜(´∀`)笑
Posted by ☆ぃな☆ at 2006年11月21日 01:41
お久しぶりです(w

まさかそう落とすとは(笑)
がんばってくださいね〜(ちなみに私は事情により某ロー○ンバイトはやめました)
Posted by 傑作人 at 2006年11月21日 03:21
うちは年賀状印刷の承りのほうがしんどいよ。
書類とかあるしね。
今はそれよか感謝祭のほうが大変..._| ̄|○
Posted by ビビ at 2006年11月21日 23:12
>いな
俺もこんなオチがあるとはおもいませんでした。

>傑作人くん
あら、やめたんだ。まぁ普通大学生ってバイト転々とするよね。
俺はなんかオーナーに四年契約って言われたけど。

>ビビ
承りもしますよー。書類だるいねー。
感謝祭とかって大体店員がしんどいだけなんだよね。
日本ハムでバイトしている先輩も日ハム優勝するなって言ってたっけw
Posted by 13番 at 2006年11月23日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

