2006年04月16日

貴方とコンビに(違

カッターシャツ装着!


ネクタイ装着!



そして…青縞模様のユニフォーム装着!





俺は今日、ついにバイトを始めました!ローソンの店員です!!




…といってもはじめからまともに働けるわけもなく。





昨日・今日と店長からいろんなものを教わったわけです。


まず基本的なレジ打ち。家でお小遣い帳使ってるので数字の打ち込みも早く、難なくクリア。

続いて、裏の冷蔵庫からジュース入れる作業。特に難しい点はなくクリア。

そして、からあげクンやらの調理。コレも簡単。クリア。






・・・なんだ。俺、できんじゃん。結構。

結構大変そうだと思ったのによゆーじゃん。これ、結構天才じゃね?



店長「とりあえず一通りの事は出来るようになったみたいだね。じゃ、ちょっとレジ任せるね。何かあったら呼んでね。」

ホラホラ、初日でレジ任されたのよ?もう認められてるじゃん?もうこれは呼ぶ必要ないね。どーぞ店長、ゆっくり裏で休んでて…



一人目の客。


携帯料金の振り込み。



俺「あの〜、店長…(汗)」


店長登場。やり方を教わりながら、手早く片付ける。



何、知らなかったのはこれだけだろ。これで出来るようになったんだからもう大丈夫…


二人目の客。

TSUTAYAカード。



俺「あ、あの〜、てんちょ〜…(滝汗)」



店長登場。またも手早く終了。


なに、仕方ない仕方ない。俺TSUTAYAの会員じゃねーし。うん。今度こそ、今度こそ…



三人目の客。


ゆうパック。



俺「でんぢょおぉぉ〜〜〜(泣)」





もうズダボロなわけで。未だにゆうパックどうするかしっかりわかってないわけで。



しかし、その後レジ打ちだけは何とか頑張って、だんだんペースを取り戻します。


後半になると、少しだけ手際がよくなってきました。それなりに進歩したようです。




もう調子に乗らず、日々精進です。




そしてもう終わりに近づいたとき。


客、TSUTAYAカードを持ってきて登場。



カードの扱いはもうやった。え〜と、現金入れる前にカード入れて…。




ん?おかしいぞ?現金を受け付けない…。




客「…ひょっとして、クレジット機能使ってしまいませんでしたか…?」





解説。

俺も未だに勉強中なのですが、TSUTAYAカードにはクレジット機能があるやつと無いやつがあるそうな。

で、クレジット機能があるやつでもポイントがたまるから、使わなくてもカードは出すんですね。

簡単な例に変えるとですね。ヨドバシカメラのカードで、貯めるつもりで出したカードを店員の独断で消費してしまったと。

そういうことです。






_| ̄|○






「コンビニ店長」

コンビニ店長はすごいなぁ

コンビニ店長は仕事をぱぱっと片付ける

ぼくにはとてもできない


コンビニ店長はカードも何でも知っている

ぼくにはとてもできない







明日は、ローソン本社にて研修です。

店長曰く、すっげぇしんどいそうな。不安で仕方ありません…。
posted by 13番 at 00:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、グレエです。
だいぶ前から読ませていただいていましたが初コメント。

僕も高校生の頃コンビニでバイトしてました。クレジットカードとかチケットの取り扱いとか、意外と面倒なこと多いんですよね、コンビニ。時給安いし‥‥‥。廃棄になった食料品がもらえるのが唯一の利点でしたね。
Posted by グレエ at 2006年04月16日 01:36
なかなか大変そうね。
俺の中にも「コンビニはしんどそう+給料安そう」みたいなイメージがあったな。
んで教育系のバイトにいったんだが、拘束時間で割れば時給で負けているかもしれないことに気付くのにそう時間はかからなかった・・・orz
Posted by ちび太 at 2006年04月16日 02:03
入れよう入れようと言いながら未だにバイトを入れていない僕に愛の手を。ええ。主に現金を。

で、研修とかあるのか・・・結構しんどそうですな。
その使っちゃったポイントは取り消せたん?
Posted by sizmal at 2006年04月16日 10:02
>グレエさん
客の立場から見ると超便利、店員の立場になると超面倒…。このことがよくわかりました。
廃棄の食料品ってもらえるんですかね?だとしたらいいなぁ。コンビニって本当の消費期限よりかなり早めに下げるみたいだし。

あ、そちらのブログも読ませて頂きました。よかったら相互リンクお願いします。

>ちび太くん
家庭教師は予習やらなんやらも忙しいからな…。
そう考えるといい気分転換だよ。勉強忘れられるし、結構やりがいはあるし。

>sizちゃん
ポイントは取り消せなかったorz
まあ、客が笑って許してくれたからよかったけど怒ってたらどうなってたんだか…。
再発しないよう気をつけまーす。
Posted by 13番 at 2006年04月16日 21:06
はじめまして、傑作人です。

実は私もローソンのバイトしてます。

要は慣れが必要ですよ〜♪

これからもがんばってくださいね!
Posted by 傑作人 at 2006年04月16日 22:03
はい、喜んで相互リンクいたします。
もう貼っておきました。
Posted by グレエ at 2006年04月16日 22:53
>傑作人氏
どもです。
同じとこでしたか。早く慣れたいもんです。カードを重点的に。

>グレエさん
ありがとうございます。
こちらも貼らせて頂きました。
Posted by 13番 at 2006年04月17日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16621618

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。