2006年03月25日

出ない結論。

うー、鬱状態が治らない。


合格手続きの期日が明後日と、迫ってきました。

まったくもって決まりません。蹴るか否か。


いろんな人に相談しても

仮面浪人のメリット&デメリット

浪人のメリット&デメリット

人によって完全に意見バラバラ。


ある人は仮面した方がいいと言うし、

ある人は仮面なんて辛いだけだからやめとけと言うし、

ある人は浪人自体辛いからもう進学して諦めろと言うし、

ある人は「なんでそこまで○○大学目指したいのか」とか聞いてくるし。




結局は、最後は自分で決めろって事ですかね。


中でも「なんで○○大学に」って質問は一番よく言われます。





んなこと言われても最初に見て憧れた大学が○○大学なんだからしゃーねーだろ。

別に最初に△△大学見てたらそこ憧れてたかもしれんさ。

各大学の工学部における具体的な違いなんて受験生にわかるわけがない。高等学校の勉強しかしてないんだから。

でも二回も受験して落とされたらもう○○大学にもさすがに愛想が尽きてきて。

そうなるとそれよりワンランク上げたくなるってわけで。

これはただのプライドか?それとも、ブランド志向か?たまに、自分でもわからなくなります。

(※○○、△△にはご自由な文字をお入れ下さい。)


はぁ…惨めだ…。地獄は、続く…。
posted by 13番 at 01:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悩む要素があるようですが、やはり御自分で決断なされないといけませんね。
焦らずに御自身を落ち着かせてみては如何でしょうか。
Posted by 歴史 at 2006年03月25日 07:49
打ち上げお疲れ様。
これはあくまで俺の意見ですが、将来就く仕事で多大な功績を残せれば、二浪して京大入ろうと私大に行こうと関係ないと思うよ。そりゃあ講義のレベルは違うと思うけど、京大卒でプー太郎の人や、私大行って大手企業の重役になるひともきっといるよ。(比率は違うかもだけど…)
だからそう落ち込みなさんな。自分が大学生活送りたい大学に行けばオールOKよ。
Posted by ビビ at 2006年03月25日 10:45
う〜ん、まあ13番さんが決めることに横槍を入れるのは良くないけど、
あんまり仮面浪人は考えない方がいいと思うな。
大学って本当に入ってしまえば別世界だから、△△大に入ったら気に入っちゃって次の年の受験に気が向きにくくなるかもしれないし。
実際大学受験をもう一回する気にはならないかも。
それに、いくら自分にとっては滑り止めでも、△△を第一志望に必死で頑張って今補欠の子もいるわけだから、枠だけもらって一年で蹴るというのはねぇ。まあ自分の意思を優先するべきではあるけど。
一つ言えるのは、仮面浪人でも△△大に進学してしまうと、次の年に入りなおすのに勉強するのがダルくなることが多々あるということ。そしたら「もうここでいいか」ってなりやすい。
△△大学で満足する自分は嫌だ!というのなら予備校の方がいいし、
今は○○大しか考えられないけど、一年入って△△大が気に入ったならそれはそれでいいかも、と思うなら入っちゃうのも手。
日記見てたら前者かな?と思うけど。
○○大と△△大の就職の差とかが気になって悩んでるなら残された二日間必死に調べるべき。そういう時間は無駄にならないぞよ。
Posted by さと at 2006年03月25日 11:56
ビビの最後の一言が全てだと思うな。
就職活動やってる先輩に話聞く機会があった。大学の名前はさして意味を持たない、アピールすべきは本人の能力&大学で何をしてきたか、だそうだ。
自分の納得できる大学に行ってこそ、有意義な学生生活ができるものでしょ。

ただ、それが○○大か△△大かはわからないよ。
さとさんの意見のように「ダルくなる」というのが一つ。
それ以上に「△△大で自分が心から認められるような友人との劇的な出会いがあるかもしれない」というのを思う。

どんな決断になろうと何処かに悔いは残ると思う。それならちっとでも前向きに考えてみたらどうかな?
Posted by ちび太 at 2006年03月25日 15:28
アレだぞ。
おまいは理系だから、就活では大学名の影響、薄いはずだよ。
まぁ、就活とか考えて悩んでるんじゃなさそうだけどさ。

もう聞いただろうし、わかってるだろうけどさ、
仮面するなら、本気で仮面する気で入らないと続かないよ。
いつでも逃げられる環境があるのがね・・・

数理に興味がないってのは痛いけど、学部変更もあるんだし、入るのも悪くないとは思う。
ただ、変更先の学部の単位も取らないといけないそうだから、仮面浪人と学部変更の両方を視野に入れるのは厳しいらしい。
数理に興味はなくても、学部変更は不可能ではないよ。
「だから入っておけ」って言う意味ではないけどさ、そう言う方法もあるよ、ってことで。


結局、13の基準は13にしか解らないから、自分自身で決めるしかないと思う。
すまんね、支離滅裂な文章になったけど。
Posted by sizmal at 2006年03月25日 23:55
数々のご意見、ありがとうございます。
まずこれだけ書き込んでくれるってことに深く一礼…。

正直、俺は大学を選ぶときに就職を考えていません。
というかぶっちゃけ就職だけ考えれば今行こうとしている大学は最強です。

しかしね、前に書いたとおりおそらく俺は一生第一志望の大学にコンプレックスを持ち続けると思うんですよ。
まぁ二浪と言う時点ですでに持ってますけど、入れないまま終わるとなると本当に辛い。

結局、決めるのは自分なんですよね…。
後一日、期限が与えられました。もう少し悩んでみようと思います。
Posted by 13番 at 2006年03月26日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15410268

この記事へのトラックバック
×

