2006年10月30日

学祭シーズン。

さて、秋といえば学祭シーズンです。





皆様の大学もそろそろ学祭が始まるのではないでしょうか?











俺のほうはというともう一週間前です。

















ま、俺の所属している学祭実行委員会とは別の学祭実行委員会なんですけどね。













はい、うちの学祭2つあるんです。春にやる学祭と、秋にやる学祭。んで俺は前者なんです。












で、俺の方は一体何してるのかというと、他大学の学祭のお手伝いです。








ステージ企画(クイズ大会とか)の一つとか、模擬店とかをやっているのです。


もちろん秋の学祭実行委員会(ややこしいですね)のお手伝いもしますけど。















さて、俺は実行委員会の中で何の仕事をしてるかというと、音響です。














ステージ企画の注文されたBGMを探して、MDに入れて、当日ミキサーとかでいじって音のバランスをとるのです。













今回一回生もそれぞれ一つの企画を受け持つということで、初めて全面的に任されました。













そして今回先輩から一つの指令が下されたのです。














それは、flashのサンプラーを作る事。













企画には効果音が必要になります。それをflashを使ってボタン一つで音が出せればとても便利ということで、作ることになりました。













前々からflashは少し使っていたものの、本格的な製作は俺には無かったため、かなり苦労しました。














しかし(協力という名でほとんど作ってくれた先輩の)苦労の甲斐あって本当に完成!













リハーサルもうまくいき、後は本番を待つのみでした。













さて、いよいよ本番当日。



















こっちは前回書いた公約どおり、パソコンを購入。そしてflashの音調整も整い、完璧な出来栄え。












いよいよ企画が始まるというときです。














もちろん効果音だけではありえないんで、BGM用のMDをセットして…


























・・・?

















がさごそ(カバン


















がさごそ(ファイルの間


















がさごそ(ポケット














がさごそ(パソコンようカバン

























・・・・。

















ああ、そういうことか。















つまりだ。











俺は、flashの出来栄えがよすぎてこっちばっかに集中して、こっちのことしか考えてなくてついBGM用のMDを忘れてきたんだ。













よし、ナイス俺落ち着いた思考ができセンパァァァァァァァイ(泣き顔




















はい、音響担当者失格でした。














何とか先輩がmp3プレーヤーで再生するという秘策で窮地脱出。本当に死ぬかと思いました。












みなさん、忘れ物には気をつけましょう☆(マジで
posted by 13番 at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

一大決心。

いやーお久しぶりです皆さん。



最近また学園祭の実務が始まって何も書けなかったのです。


もう家が寝るか風呂入るところかしか機能してないからね。





しかも久々にパソコン使ってたらなんか謎の再起動病にかかってるし。







ネットつないだら必ず再起動っていう世にも恐ろしい現象でした。








平行して運営してるクラスメート用ホムペが気づいたらサーバの会社倒産してるし。閉鎖したのかとメールが殺到。






その新しいサーバを探してる暇も無いという状況であります。


















さてね、タイトルの「一大決心」なんですが…。




































仮面、やめました。























はい。センターの出願をどうするかず〜〜〜〜っと悩んだ挙句、出願しませんでした。










まぁいろんな理由があります。金銭的なものもあるし、精神的なものもあるし。







でも一番大きいのは、今行ってる実行委員が楽しすぎるって事です。















思えば俺の今までの人生、ずっと先を見続けていました。






中学校二年生あたりから高校受験を言われ、高校に行けば楽しいんだと信じ。



高校に行ったら今度は入学と同時に大学に行けばと言われ。




浪人生中は当然大学を見据えて生活していました。

















よく考えると、「今」が楽しいのって人生で初めてなんじゃないかなって思います。






小学生のころから、早く中学生になりたいと思い続け、そして中学生になったら高校にと、ずっとこのループを繰り返していました。












「一生この状態が続けばいいのに」と思ってるくらい楽しいのって、今までの俺の人生に無かったんです。本当に。











楽しいとはいえ「趣味」で自分の人生かえるなんて馬鹿馬鹿しいっちゃ馬鹿馬鹿しいです。











でも元々仮面失敗したら院で違うところに行こうと思ってたわけで、だったらこの三年間今までのうっぷん晴らす勢いで楽しんで生きたらいいんじゃないのかと思ったんです。














ほんとにねー、滑り止めで受けた大学にこんな面白いもんが待ってるなんて思ってもいませんでした。



人生、何があるかわかりませんね。














なにはともあれ今、本当に幸せです。












仮面を見越して貯めた貯金が沢山あるし、これでノートパソコンでも買ってやろうとか思ってます。








これで俺の大学受験は本当に終わりです。永かった。






半年前の病んでいたときから見守ってくれてたかた本当にありがとうございました。









さて、明日も大学なんでそろそろ寝ます。おやすみなさいませ。



















060725_1447~01.jpg

「…と本人はブログに書いて寝ちゃいましたけど、どう思いますかナシダさん?」

「タカハシくん、私はこの申告は嘘ととらえます。」

「といいますと?」

だって、13番さん前期の単位必修2つ落としてましたもん。

「直接の原因はそれですか…。」
posted by 13番 at 01:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

フリゲ。

洞窟物語が面白い。












いや、俺元々アクション苦手なんですよ。RPGと格ゲーとダンレボと野球以外でめったにやるゲームはなく、アクションはマリオとワギャンくらいしか完全にクリアしてないような。








まぁとにかくシューティングとアクションは下手なんですわ。








RPGとかはクリアできなくてもレベルを上げれば確実にクリアできるけどアクションってなんか出来なさそうじゃないですか。










ストーリーが気になるのにクリアできねーよ!みたいなことになるのがいやであまり気が進まなかったんです。











しかしこのゲームはマジで面白い。



フリーソフトなんですが、正直これがタダならこの世のゲーム5分の1くらいタダでいいんじゃねーの?ってくらい。








俺はリアルな画像とかいらないんでドット絵グラフィックが大好き。












しかもアクションの爽快感はブースターを手に入れたら格段アップ。




さらにエンディング分岐もあり、やりこみ要素もバッチリ。




もう楽しすぎて日本橋でジョイパッド買ってきちゃいました。














で、そのやりこみ要素がラストダンジョンのタイムアタックなんですよ。








クソ難しいダンジョンを何分でクリアできるかっていうもので、これがハマるハマる。












で、ついでにこの記事をブログに載せるときに自分のベストスコアを載せようとしたのですが…。



















一週間かけてクリアがやっとで、タイムアタックどころじゃありません。



ていうか一週間これのせいでブログが更新できませんでした。
















まだまだやりこんでそうなんで次更新できるのはいつの日か。





そういやまだセンター出願してねーなぁ。あと二日だよ。
posted by 13番 at 01:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

研修・・・?

またもローソンの研修会に行って参りました!











また店員云々かと思いきや、今度はセミナー。












セミナーとは、年に数回行われる各地方全てのコンビニの代表が行く商品説明会が中心の研修みたいなもんです。















一度行ったことある姉貴は、とても楽しいと。そしてカバンは空にしておけと。なんかいっぱいものがもらえそうです。























当日、何か遠足に行く気分で出発。バイトだと朝寝坊しないのが不思議だ。






メンバーは店長・俺・他の店員さんの三人で、セミナー会場はなんと神戸。そこまで店長の車で行くことに。












車内で会話していて、ふと気づく。














俺「そういや、ローソンの研修なのにローソンの制服はいらないんですか?」




店長「いや、別に私服でいいよ。大人数で全員制服着てたら気持ち悪いし(笑)」




俺「それもそうっすね。んじゃ、どうやって店員って証明するんですか?」




店長「そりゃ、・・・・名札・・・・を・・・使・・・っ・・て・・。」












「「「・・・・あっ・・・・」」」
















三人とも、名札を忘れてあわててローソンにとんぼ帰り。















帰って名札をとって、今度こそ出発。とりに帰ったときオーナーは呆れてたけど三人とも気にしない。



















一時間ほど車をとばし、神戸到着。













着いてから少しのんびりしていると、なんとローソン代表取締役登場。一時間ほど話を聞きました。












話の内容は、省略しますね。他のコンビニの店員に情報流出する可能性あるし(意識しすぎ










そしてついに待ってました。新商品お試しコーナー。













まずは手巻き寿司のコーナー。今回はあぶりマグロ味だ!!












13番←寿司嫌い














続いておにぎり。新潟産コシヒカリおにぎりのたらこ味!!











13番←たらこ嫌い















何も食えないorz















しかしその後食べたやつはおいしかったです。






なかでもイチゴのティラミスがお勧めかな。次点がレンジでチンのうどんとカスタードはさんだ菓子パン。









続いて日用雑貨品のコーナー。










試食品だけでなく、全部研修を受けたら何かいろいろもらえるようになっているのでひたすらうける。












いろんなものを食べたりもらったりしながら歩いてると化粧品コーナーに。












調子に乗ってこれも受けに行ったら周りが女性ばっかりですっげぇ羞恥プレイでした。もらえたもんの中にフェイシングペーパーがあったから損は無かったけど。











あとはローソンパスの研修受けたらローソン曰く今流行のモーニング娘。のファイルをもらったりして帰りました。









結構楽しかった。みんなも是非ローソン店員になって行きましょう。
posted by 13番 at 03:22| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。