2006年04月17日

いいきぶ〜ん!(違

さて、研修に行ってきたわけですよ。地下鉄一駅隣にある支社に行って参りました。

研修とはいえバイトはバイト。1日で3000円+交通費は支給されます。

当然地下鉄乗らずに歩いて交通費を懐に入れたのは秘密です。



事務所到着。他にも研修を受けに来た人であろう人達が10人ほど。

同い年くらいの男子女子からおばさんまでいろいろな人が同時に研修を受けます。



午前はビデオ。基本的な姿勢から、商品の並べ方を学びます。

思っていたよりは楽。当然ぼーっとは出来ませんがただ座って解説を聞くのみ。

ローソン行ってて見たことあるような光景を解説付きで説明している感じのビデオを見た後、担当の人の話を聞きます。

昨日・一昨日教わった内容よりも濃いです。だって昨日・一昨日の先輩そんなことやってなかったぞって事まで教わるし。




さて、昼休憩になりました。

本日俺は、昼食を持ってこいとは聞かされていませんでした。

普通、弁当って持参なら持参っていいますよね?

それをわざわざ言わないって事はこれはひょっとして弁当支給とかあるんじゃ…?とか期待してたわけですよ。




「それでは、お昼の時間になりましたので昼食休憩時間にします。ここで、私から皆様へプレゼントがあります。」



13番、心の中でガッツポーズ。


来た。俺の読みは正しかった。下手したら新作弁当食えたりとか思ってたんだ。


担当の人が何かを配り始めました。









ローソンお弁当50円引きクーポン券。









「下にローソンがあるのでコレを使えば少々お安い値段で買えますよ。また、ただいまフライドチキンが20円引きとお安くなっております。それでは、どうぞみなさん外で食べるなり他のコンビニでもご自由にどうぞ♪







自由という名の強制反対









本気で他のコンビニ探して買ってきてやろうかと思いましたが働く先ではさすがに不味いので妥協して買いましたよ。すっげぇ敗北感あったけど。





昼食を食べてると隣の高校生が話しかけてきました。

高校どこですかと聞かれたので答えると、周りに座っていた男性がなんと全員同じ高校の先輩だった。なんか奇妙な偶然だ。それだけで何のオチも無いけど







昼食が終わると午後。ここから本当にしんどくなってきました。


まず、全員で基本用語を唱和。一人が先に言って他の人全員がそれについていくという形を、全員分繰り返すので喉からから。

次に実際レジを動かす。このときの接客も本当の現場より厳しい。

この辺から頭がぼんやりしてくる。だんだん前で喋っている担当の人をぼけーっと見ながら他のことを考え出している。

もう大体の事はわかったし、後は流すだけでしょ。あ〜今日終わったらどうしようかな…








「…え〜、以上がTSUTAYAカードについての説明です。」








Σ(;゜Д゜)






また聞きそびれました。



結局夕方までこんな感じが続いて帰宅。どう考えても昨日の現場より疲れてます。



晩、ローソンで前から働いていた姉貴にこのことを話す。


「研修ってそんな疲れるんや?ふ〜ん。ま、私行ったこと無いけどね。」










はぁ?




なんか働いてる人で研修行ってない人も多いようです。

つまり、殆ど行っても行かなくてもいいと。

行くぐらいなら普通にその時間働いていた方が仕事も早く慣れるし時給もいいと。





結論。







本日は、無駄な一日でした。ちゃんちゃん。
posted by 13番 at 00:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。